自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

年末年始は良く考えますな

昔はずっと考えてるふりというか、堂々巡りな感じだったけど、今は悩んでるとかより、考えて考えて先に進もうとしてる感じだなぁと思い書き始める。

 

“ネガティブ・ケイパビリティ”とは?今、不安に駆られている人に伝えたい【ヴォーグなお悩み外来】 | Vogue Japan

 

ネガティブ・ケイパビリティっていう言葉を知って、安心した。

どんだけ自分で考えて決めても、どうしようもない結果になったり、思いもよらないことはたくさんあって、その時のことを後悔したり、その先のことを思うと不安になったりして、必死になって頭を働かせてた。

 

でも、ネガティブ・ケイパビリティと同じような考えで友達から、「なるようになるしかなかったんだよ」「運命と思って受け入れるしかない」って言われた時に、なんかストンと肩の力が抜けた。

 

自分で人生の舵をずっと頑張ってきらなきゃって思ってたけど、社会の中にいる分、自分じゃコントロールや予期できないこともたくさんあるから、前に来た出来事や絶対来るだろうと多少予期できることは準備するくらいで、あとは転覆しない程度に生きていくくらいでいいんだなぁと思えた。

 

前は自分で決めてこなかったから、自分で決めて動くことに頑張らなきゃって思ってたけど、充分もうやれてるし、今度は力を抜く練習をしてこ〜