自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ

Twitterで心の病気になって200万円総額かかりながら、生きやすくなってるっていう話をしてた。 私は働かない期間や非正規である今を考えると損失的には200万くらいいくかもしれないが、今のところ1年半くらいかけて「しにたい」はほぼ薄れた。 ツイ主さんは…

評価との向き合い方

逆に「なんでこれが評価されてるんだろう?」と感じる作品については、周りに聞くようにしています。もしかしたら自分の感覚が間違っているかもしれないと思うので。そんな風に、まだ自分の読み方を変えようとする気持ちにもあるんでるよね。 尾崎さんのヴィ…

受け取り上手になる

題名通り。 あげることは案外慣れてるんだけど、受け取るのはほんと下手くそ。 でも、あげる時の自分の気持ちって「相手がいかに喜んでくれるか」ってたくさん考えてる。 だから、相手も少なからず私のことを考えてやってくれたと思えば、それは素直に嬉しく…

さいコウチクちゅう

自分の中で説き伏せたい?、思い通りにさせてしまいたいという考えと、 自分の経験を通じてその子を尊重して、自己決定する環境をつくりたいという考えがせめぎ合ってる。 今、このバランスは自分の余裕が大きく影響している。 余裕がある時は自由型でできて…

ふむ

さみしくて満たされたかったけど、そのためにただ穴埋めするのではなく、 将来的にさみしさが満たされるように、自分を愛して、満たされるような方向に行けるように今を頑張るのが私のやることだなと実感した。 今を大切に今をおざなりにしない。

バランス

祖母のためにと掃除や冷蔵庫の整理をした。 しかし、妹から事後に「あまり口を出しすぎるといい気持ちがしないと思って私は傍観してた」と言われて、やっちまった感をヒシヒシと感じた。 よかれが先行しすぎて本人のことを考えられていなかったとめちゃくち…