自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

この頃

最近この2年半くらい、自分の生き直し、育て直しをしているような感じだった。

 

最近は気持ちの振れ幅が小さくなってきたり、頻度が少なくなってきて、前より安定してきた。

落ちる時もあるけど、クリニックの先生に「そういうのはあるし、ちょっとづつ減ってくよ」と言ってもらえたので、その時になっても自分を責めることがなくなったので、気分が楽になった。

クリニックに行って、病気でもないし、なりたいわけでもないけど、葛藤してることや、対人援助についてワーーって話せて、客観的に自分を捉えられたし、先生からもいい言葉を沢山もらえた。

f:id:fapsy:20220718101645p:image

 

嫌なことあっても、前よりスルースキルがついたり、考え方が前向きになった。

川崎宗則さんとかが言ってたみたいに、「ポジティブな人だけど根はネガティブですよ」みたいなのが最近やっと意味が身に染みてわかった気がする。

 

後、人との境界線を線引きできるようになったのは大きいな。

自分の心の無理をしないところで。

っていう行動の仕方になったので、前より数十倍は楽に生きれるようになりました。

 

ただ、親密な関係や依存されるかもと感じてしまうと、途端壁を作ってしまうので、そこが新たな付き合い所だな〜〜と最近発見。

これは今までみたいに行動して、本読んで、改善・付き合う術を模索してくしかないな。

 

色々他にもあると思うけど、とりあえず締めで。

学童ではパートさんから、学校では周りの幼稚園の先生・元学校の先生・多言語話せる人、先生から褒めてもらって、褒め褒めフィーバーでびっくりしてる。

褒められるのがゴールじゃないけど、今まで本を読んだり、試行錯誤した経験値が形になってると思うと嬉しかった。

 

かと言って、子どもに対して感情的になってしまったり、わかってないことも多くて、「まだまだだな」と感じることも多いので、「勉強せんとな」と思う。

人生で長く考えたら伸びしろがどえらいあるということなので、前向きにジワジワ行きたいです。