自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

ぽやり

最近もうこの人生終わってもいいなって思う 別に前みたいな慢性的な希死念慮とは違って、自分だけで頑張るのに向き合い続けるのに疲れた感じかな。 入社して、一人暮らし始めてから、よく「実家が恋しいでしょ」「実家のありがたみを感じるでしょ」とか言わ…

嬉しかったこと

尊敬してる先輩に「自分で決めて行動してすごいよね」って言われた。 言われたことは、私ができてこれなかったと思ってたことで、最近後悔だけはしたくないって、それを行動に移そう、自分で責任を持って決めようとしてたから、他人から見てもそう思えるんだ…

3月終わって、4月前半のわたし

なんかなぁ わがまま? 認めてほしい 相手に求めすぎ 遮りすぎ 話すぎ 高飛車 な気がする。 自分の輪?できる範囲からやたら背伸びして、「認めて!認めて!」って、してる感じがして自分の中で気持ち悪い。 己で消化すればいいことを他者に求めてるのも違う…

正欲を観て

軽い気持ちで観始めて、自分の「多様性をわかってる」って気持ちをガンッと殴られた気持ち。 わかってる位置にいると思うのを辞めようと思った。 多分一生理解できない考えもあるし、正直理解するより、干渉しすぎずに共存する術をお互いに高めていくのが大…

3月の私

2月と3月の2ヶ月死ぬほど疲れた。 毎日疲れが抜けなくて、3月は慣れたとはいえ、気が抜けないし、休憩もちゃんと取れなくて、心を殺してなんとかやってた。 現場に入りすぎだと思うし、もうちょっと投げても良かったと思うけど、これ以上負荷をかけて倒れち…

仕事がしんどい〜

タイトル以上でも以下でもなくその通り。 急に2月に入って、休職者が3名出て、非常事態に突入。 予期もしてなかったので、心の準備どころではなく、嵐に急に巻き込まれた感じ。 やることの整理、自分の業務、現場のフォロー、各所への手配、現場業務、てんて…

園児から

発語が遅い2歳児の子がいて、担任の先生に様子を聞いた後にふと、「この子は世界をゆっくり楽しんでるんだなぁ」って思えて、自分の思考にびっくりした。 その考え方は“こういう考え方になれたらいいな”って思ってた姿にすごい近くて、一体どうしてそう思え…

本を読んで

なんで生きてるんだろうって、やっぱり今のところ、死ぬ理由も勇気もなくて、やりたいことが残ってるから、とりあえずそれに向けて生きるってとこかな〜。 私が好奇心を持って生き続けられるような環境に身を置いて生きていこう

せんびき

お誕生日おめでとうは返信ないけど、これは私のワガママだし、最後の最後にここまでって線引きになってよかったかなって思うあの日でちゃんと私は気持ちが抜けれるかなって思えた 彼の気持ちを傷つけたのも間違いないし、前に進んでるんだから、そろそろ私も…

このままでいいんだと思えるように

いつも緊張しながら生きている人。 北海道に総合的社会力を身に付ける為の大人の学校を作りたい!(花田 俊亮 2015/11/30 投稿) - クラウドファンディング READYFOR 最近、やっと私を受け入れられるようになってきた。 他人にどう思われようと、私が満足し…

年末年始は良く考えますな

昔はずっと考えてるふりというか、堂々巡りな感じだったけど、今は悩んでるとかより、考えて考えて先に進もうとしてる感じだなぁと思い書き始める。 “ネガティブ・ケイパビリティ”とは?今、不安に駆られている人に伝えたい【ヴォーグなお悩み外来】 | Vogue…

言語化できたのをおろしてく

・昔「しにたい」って思ってたのは、自分気持ちとこれまでちゃんと向き合ったことがなかったから、どう辛いか詳細に説明できなくて、その気持ちが肥大化しすぎて、あの言葉しか出なかったし思えなかったんだよな。 精一杯自分の中で言葉にできたのがあの言葉…

距離感

一人暮らし始めて1年弱。 実家と物理的距離がとれて、たまに帰るたびにちょっとずつ両親との関係もよくなってきたかなと思えるくらいにはなってた。 (思えば、一人暮らし始めるまでガッツリ実家から出たことなくて、初めてオーストラリア留学で1ヶ月離れて…

知ってしまったから

彼と別れて2ヶ月。 大丈夫期、シオシオ期、写真見返す期、がむしゃらに忘れる期、色々あったけど、今は大きな波とかはないが、常態的にうっすら辛いなぁというのがへばりついている。 思い返すとしんどい。 写真はなんとか非表示にできた。 体の関係だけみた…

11/17

一番好きな花で 「兄ちゃんさぁ、その優先順位に自分の気持ち入れ忘れてんだよ。ちゃんとエントリーして」 って台詞が心に刺さった… 椿さんのキャラクターにそこまで共感できないというか、掴めない感じだったけど、弟くんのその台詞で私と似てる要素も多い…

日進月歩

前回更新した内容が、今までの心のモヤモヤを結構言語化できて、スッキリしてて、何回も読み返してる笑 これからは、誰かのための私じゃなくて、私のやりたいことをして、私を構築していきたいんだなって思った。 私って?って思った時から、絶賛構築中ではあ…

100パーセント

彼と別れて、最後に言った言葉とか、自分の言動を振り返ってて、ふと気づいたことがある。 それは、彼だけじゃなくて、今までの人間関係全てにおいてそうだったことで。 昔から、多分最初は両親、特に母に対して、「母が求める100%のことをしないといけない…

離れること引き連れてくこと進むこと

韓国旅行も終わり、シェアハウス先も決まり、なんか怒涛の勢いで進めていく毎日です。 彼のインスタに女の子が上がり、女友達とわかっていながら、試験前なのに動揺して、ワンナイトで寂しさを埋めようとして、やってみたり酒を飲んだりしても当たり前だけど…

聞いてもらえるって

友達に別れて辛くなった気持ちを受け止めてもらって、客観的に私は頑張ってた悪くないよって言ってもらえて、救われて。 上司に業務のことで心配してもらえて、気負わなくていいって、間違ったことはしてないってハッキリ言ってもらえて、救われて。 誰かに…

ズドンとドシンとジワジワくる辛さ

別れて2週間辛い。 日に日に辛くなってくる。 別れたのは私、手を離したのも私。 頑張ったけど、もっとこうすればよかったんじゃないかとか、あの時もっと早く言えばとか、いい方をこう言えばとか、ポッカリの時間ができた分、思考がグルグルなる。 付き合っ…

別れるってさぁ

なぁ〜、しんどいことが続く2週間でした。 仕事でうまくいってきたぜ!!慣れてきたぜ!! と思った矢先、園長に感情のまま攻撃に苛まれ、てんやわんやのパニックと心に思いしこりが1週間は残り、心がズーンとなり、ビクビクして、自信が家出してしまい、大…

あの頃

自分に向き合い始めて、生きにくさに気づいてしんどかった頃、これまでの自分の感じてきた嫌なことと今の状況が受け止められないし、かと言って親を許せるわけでもなくて、誰かを何かを悪役にしなきゃ生きていけなかったから、宗教と親を許さなかった。 今も…

振り返れば

タイトル通りと言えばその通り笑 笑が使えるようになったのは結構大きいなぁ。 前のブログ後からも色々ありましたよ。 別れ話ってめちゃエネルギーいるなとか、こんなに嗚咽しながらベーベー泣くの人生で初めてだなとか、正社員10ヶ月目とかだなとか、仕事の…

ぽやぽや

お久しぶりです。 昨日、ヨガの飲み会で、乳がんサバイバーの方がいて、昔書き連ねてたことを見返すとこんなに大変だったんだとかわかっていいよねぇ。って話が出て、このブログのこと思い出したんだよね。 今このブログ読み返すと、こんな辛かったんだなっ…

久しぶりが多い久しぶり

ひっさしぶりに読んで、日々知らぬ間にちょっとずつ前進しているのだなと感じております。 日付もでるから、あぁいう考えをしていた時期が具体的にわかると、前進具合が体感だけじゃなくて数字で出るとちょっと感動する。 数字が全てじゃないし、早ければい…

この頃

最近この2年半くらい、自分の生き直し、育て直しをしているような感じだった。 最近は気持ちの振れ幅が小さくなってきたり、頻度が少なくなってきて、前より安定してきた。 落ちる時もあるけど、クリニックの先生に「そういうのはあるし、ちょっとづつ減って…

2022/1/31〜2/6

【バレンタインで】 心配して延長勤務してたのに、しれっと来たと思ったら「まだいるの?帰って大丈夫だよ」みたいな感じで感謝的なのもなく一言吐かれて、余計な心配しすぎたかなと反省しかけてたら、おばちゃんが「や、じゃあ先に言っとけやって感じじゃな…

心の参考URL

http://www.cocoro-support.com/Adjustment_Disorder.html https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2021/024685.html http://victims-mental.umin.jp/ssn-snr/09.html

前も書いた気がするけど

熱が出た。 抗原検査、PCRもやってもらったけどコロナは陰性だった。 先週は試験が終わったけど、休んでるようで休めてなかった。 試験のストレスは私の想像以上だったのだと考えると、今回の熱はそれを引きずりながら日常的な小さな抱え込んだストレスもも…

共依存

共依存について改めて認識が深まった。 ゲーム付き合いたくない いなくなったら悲しくなるだろう いる イライラする 異常に疲れる 自分の嫌な気持ちよりも、相手のことを優先 切れない 相手の感情基準 感情で動かすのは健康的ではない 兄弟の距離の取り方は…