自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

久しぶりが多い久しぶり

ひっさしぶりに読んで、日々知らぬ間にちょっとずつ前進しているのだなと感じております。

日付もでるから、あぁいう考えをしていた時期が具体的にわかると、前進具合が体感だけじゃなくて数字で出るとちょっと感動する。

 

数字が全てじゃないし、早ければいいわけじゃないけど、それだけ月日をかけて頑張ったことがわかるのが嬉しいね。

 

あと、その時の私の言葉に残しておくのってとっても大切だし、かけがえないなと思った。

今の私が振り返って書いても、それはその時の私じゃないもんね。

 

今、何でそんな考え方ができるの?とかってあの時の小さな積み重ねが形をなして体系化してるのだなって、気づかされた。

 

去年の私に言っても、絶対信じないほどの生活を今送ってる。

半年前の自分に言っても信用しない笑

 

保育士試験合格して、就職できて、彼ができて、一人暮らしして。

 

全部今できてることを並べると、よくここまで来たなって感じだし、ここまで支えて見守ってくれた人には「しなきゃ」ではなく、心から感謝の気持ちしかない。

 

自分や周りから見た自分への認知の歪みが取れ出してるなって、客観視や自覚できるようになってきて、前より生きやすくなってきた。

 

あとは、母(実家)との関係を心が苦しくない範囲で改善修繕していきたいな。

嫌いではないし、突っぱねたいわけではないけど、やっと存在を見つけて構築してきた私を壊されたくないのが一番ある。

だから、コミュニケーションとして何度も回数を重ねて擦り合わせていかなきゃわかりあえない けど、自分の耐久性もわからないから、怖くて近づかないのが今の課題かな。

とは言っても、無理のない範囲で関係を再構築できるといいかな。

物理的距離ができて、また私を再構築、見直しところはあるから、徐々にやってこう。

急いで良いものでもないし。

 

てことで、無理なく生きよう!