自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

さいきんね

どうもです。

まだまだ精神的に迷子になることが多いけど、最近また少し生きやすくなったとも感じたり一歩進んで二歩下がるを続けているような状態です。

 

最近、アダルトチルドレンについてのいいブログを見つけて、本も購入したのでじっくりゆるりと向き合っていこうと思う今日この頃。

 

--------------------------------------------

 本質的な反省になってないから、次につながらないよね。

中学までバレーノート書いていたけど、あれ反省ポーズノートだったなと思う。

ここ数年で自分と向き合うようになってから、やっと次にどうしたらいいいかってちゃんと考えられるようになってきたな。

 

 これって心の余裕と、こういう思考の習慣化がないとできない所業だよね。

わかる端的にスパッと言った方が楽だけど、相手に聞いてほしい時や聞きだすときはわかっているよねって姿勢じゃなくて、わかってもらうためにこちらの姿勢をわかりやすく示すべきだよね。

 

 これ相手の触れてはいけない傷ついたところに触ってしまったという典型的な日本人思考だったけど、人によってはこんな風に思ってないかもしれないし、前に書いた不幸の基準って人それぞれだから、自分の手札の中にアメリカやフィリピン流の返しもあると、後の話が楽しくできるきっかけにもなるだろうな。

 

 わかりみがふかい。

 

 これはここ最近になって、やっとこれが身に染みてきた感じがあるけど、まだたまに否定の思考がムクりとしてしまうので気を付けなければならぬ。

多様性に感動してから、数年たつけど自分の中で多様性を受容するのはまだ成長途中だね。

 

この小さな気づきができる人になりたいよね。

おそらく、このシチュエーションにあったら相手をフォローすることに必死になって、背景とか全く考えられないだろう。

何に関してももう少しこうかもしれないという考えを増やして、選択できるようになりたい。