自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

知識とひらめきと思考

書きたいことはめちゃくちゃ溜まっているのですが、今回は私の大好きな作品からガツンとゴツンと目を覚まさせてもらって、いい気づきをもらったのでそれについて。

 

afternoon.kodansha.co.jp

私の最近の大好きで泣ける、心に響く、ワクワクする最高の作品。

漫画を買うのを悩んでいたのですが、買ってよかったと心の底から思ってる。

 

そして最近最新刊の8巻が発売されたんだけど、またもや心つかまれた…。

kc.kodansha.co.jp

八虎が作品作りで煮詰まっているときに、猫屋敷先生が放った言葉がこちら。

 

アタシだって偏ってるし そこからなにを選ぶかは矢口君の自由さ

・・・でも今の矢口君はそもそも偏るほど選べてないね

 

『思いつき』自体はとっても大事

でもそれはドローイングでやるものかな

しかもその『思いつき』に素材や展示の仕方が追いついてなかった

 

今回はその逆

『思いつき』というよりは『知識』や『経験』の魅力に振り回されている

 

ソレが本当に伝えたいことにピッタリくるのか

吟味して

検証して

繰り返して

君が選んだものが君の作品になる

 

これ。

さ、感想を書こうと思ったけど出てこんもんだな。

まず、読んだ瞬間に自分の弱いところを突かれて「うぅ」となったのと同時に、ずっと目を伏せていた自分の弱点を言語化してもらってアプローチの仕方を提示してもらって道が開けた嬉しさもあった。

 

今まで生きてきた中で思い付きは沢山できてこれた気がするけど、圧倒的にインプット(知識)が足りなかった。

それは、実行するために必要なものの選択肢・方法・スケジューリングの仕方・マネージメントetc 

見切り発車することは得意だけど、前後でもっと知識を増やしていれば、実行して起こった失敗をレベルアップして次につなげられていたかもしれないけど、経験ベースでしかできてこなかったから同じような失敗ばかりしたり、成長幅が乏しかった。

 

知識は私に余裕を作ってくれるし、誰も奪わない武器だ。

今気づけて良かったし、気づけた段階で行動ができているのでハナマル!

 

---------------------------

いままでいいねしてたツイートで今回の内容にリンクしてるのをまとめてみた。

 

 

 

 

 

己を疑い、己の小ささや足りなさを分かることが、知識を吸収するとびらのひとつだよね。

 

 

そして、自分がインプットしても時代はどんどん進化していく。

常識や定番なんて時代ごとで変わる。全部肯定はしなくていいかもしれないけど、一度取り込もうと好奇心をもっていることがたいせつだよね。

 

 

最近体力の大切さを改めて身にしみて感じている。
知識がっても体力的余裕がないと結局体が思ったように動かないんだよね。

 

 

上記と同時に、本読みたいけど体力なくて文字数多い本読めない😢