自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

How to wake me up

最近心がドスっと重くなって苦しくなって、「あ~死にたい」なんてまた思うときがあった。

普通に問題なく保てていた真っ白な状態から、あることで黒い点がポツって落ちて段々と私の心を黒く塗りつぶされていくようなそんな感じ。

 

でも今回は落ちかけていることに早い段階で気づけて、「あ、このまま無理していつも通りを貫き通すとやばいな」って気づけた。

そこからはとりあえず自分に寄り添って何が悲しくて、なんで立ち直りにくいか考えた。

それと並行して心が底に向かう最速スピードではなく、緩いスピードで下降していく中で一旦ネットのものなようなものに止まって、自分の心がどこでなら止まれるのか探りながら気持ちを調整していた。

 

あとは前だったら元気音楽を聴いて無理にでも気持ちを前に持ってこようとしたけど、今回は癒される音楽を聴いて今の状態をもとに戻すことより、起こってしまったことにきちんと寄り添うことを第一で考えた。

 

そんな感じで整理や考えをしていて、今回の場合は自分に非はないし、相手のことを気にしすぎなくてもいいと思えた。

 

人は人だし、起こったミスは次しないように解決策を考えればいい。

それにミスしなければ気づかないことがたくさんあるし、最初からうまくはできることはほぼない。

説明されたらできるもんじゃないし、簡単な目標を定めて少しづつできたら花丸。

なんか言っている人がいれば、まず自分が絶対的に悪いことばかりでもないから下手にすぐ出たり自責しなくていい。

そういうときこそ、冷静に第三者的な視線から考えて見れると最善の判断ができるだろう。

 

去年の自分を考えるとグッと成長していて我ながら誇らしく思えた。

 

---------------------------------------------

 

 

 

この2つのツイは今回の私に刺さるな。

わかっているんだけど、自分を固めているいろんなものが作用してできないときもあるし、一面的な見方しか知らなくてうずくまっていることもある。

自分が生きやすくなるためにも、視野は広くいろんな人の話や価値観を知るべきだな。