自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

だいじなことわすれてた

ここ数日、しにたい気持ちがファイヤーしてたけど、「しにたくなったとき用」として書いてたあのブログは忘れて、ただただモヤモヤしてた。

 

まぁ、そんなもんよ。

今までなかった存在だし、気づけただけ丸!

 

もう、ここまでは落ちないだろうと思ってたラインを飄々と越えて、気持ちが押し込んできたから、自分の期待と信頼がガラガラと崩れて悲しかった。

 

妹に相談したら、「もし自分が気持ちが沈んでいても、落ちていることを自分的にダメな状態と捉えてるかはわからん」と言われて、また固定の考え方にいい意味でヒビが入った。

 

私的には安定しないのは絶対的悪だったので、敏感に悲しくなっていたけど、見方を変えれば安定期には考えない自分の側面のことを考えてるから悪いことばかりではないのかとも思ったけど、私の心の負担が結構大きいので、1日くらいならいいんだけど、2日以上になると支障をきたすところが多いので、だから結果「ダメ」という認知になるんだな。

 

だから、これは落ちているきっかけを潰していくのと、落ちた時はそれを受け止めながらも、なるべく早く戻れるような緩和策を何個か持っておくと、考える余裕のない落ち期が少しは楽になると思った。

 

きっかけね。

大方は我慢しすぎと、チクチク自分を責めること。

あとは、SNS見すぎて他人と比較して自責モードに入ってることもあるから、SNSはほどほどに。

 

とりあえず、責める回数を減らすところから。

なかなか、自分じゃ褒めるのが難しい時もあるだろうから、心の中でこうぺんちゃんか、なんか褒めキャラを作って肯定していこう。