自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

仕事がしんどい〜

タイトル以上でも以下でもなくその通り。

 

急に2月に入って、休職者が3名出て、非常事態に突入。

予期もしてなかったので、心の準備どころではなく、嵐に急に巻き込まれた感じ。

 

やることの整理、自分の業務、現場のフォロー、各所への手配、現場業務、てんてこ舞いで一週間を駆け抜けた。

 

担当の場所だから、責任もって現場の人の負担をこれ以上かけないようにして、やることは私が全部引き受けて、現場が少しでもスムーズに回るようにしなきゃって気を張りすぎて、過緊張状態になって。

 

自分の業務はそこまで忙しくないけど、残業しなきゃ対応できないし、毎日クタクタで。

 

先輩からは「大丈夫?」って言われて、心配は嬉しいけど無意識に『心配されてるってことは、もっと頑張らなきゃ』『頼りにならない、役に立たないって思われちゃいけない』って思って、条件反射で「大丈夫です!」って言って、本音言えなくて苦しくて。

 

預かった業務量もやりこなせないと「出来ないのに無理して」って思われないかなって、踏ん張らなきゃって弱音も吐けなくて。

 

現場入っても、力になりたい反面、慣れない自信のないことではあるから、常に気を張って不安の中取り組むし。

 

自分が今やってることが正しいのか、きちんと対応できてるのか不安だから、とりあえず全部きちっとやらないと余計不安で、手を抜いていいところがわからなくて。

 

現場の人や本社の人から、感謝とかよくやってるって言われなくて、言われたくてやってるわけじゃないけど、やってることが合ってるっていう基準みたいな感じで、誰かに言葉にしてほしくて。

 

逃げ出したいとか辞めたいとか嫌じゃなくて、自分のキャパを超えてて、ただただ辛くて。

 

今は自分の気持ち整理できてるけど、ごちゃごちゃになりすぎて、現場の人に怒れてきちゃう時もあったけど、そうじゃなくてただ助けてほしいとかやってほしいことを言い合える関係じゃなくて、歩みやり方もわからないから、不安と孤独が辛くて。

 

心が常にあっぷあっぷしてて、過緊張で。

無理やりお風呂入って落ち着かせて。

電話で話聞いてもらって、泣いて受け止めてもらって。

先輩が気にかけてくれて、ご飯まで奢って支えてくれて。

 

周りの優しさに助けてもらいながらなんとか乗り越えて。

明日からも辛いのは当たり前だから、周りに頼りながら、なんとか乗り越えよう。