自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

なぜなのかアウトプットしてまとめるぞ!!!

明日の伝え方をまとめるゾイ。

 

まず大規模園を辞めたいな。
→なんで

・大規模園のやり方が合わない

人権を無視した発言
効率重視の保育

1人1人と向き合う時間がない

 

・雰囲気が合わない

余裕のないせかせかピリピリした雰囲気

大人数の中で働くのが向いてなかった

 

将来的に一人一人と余裕をもって向き合う時間がある保育をしたいと思った

こっちの方が園長の意向が全体に伝わり、パートにも園児の情報が行き届き、正規の職員の方と話せる環境があるのもいい

 

アルバイトだから学校ではないし、教えてもらえるわけではないが小規模の方が学ぶことが多い。

 

大規模はそもそも園全体の雰囲気が合わないから、固定クラスになっても解決にはならない。

 

薄々感じていたけど、我慢したらできると思って続けていたが11月後半から精神的にしんどくなってきた。

早めに相談するべきだったが我慢できると思い貯め込みすぎた。

 

急に伝えることになって申し訳ない。

週2で働かせてほしいが、雇用上無理ならクビにしてもらっていい。

週2になったら社会保険も外してください。

 

 

なぜアフタースクール行きたい

幼児のトイレやご飯が食べるようになったという成長を日々寄り添い保育できるのは楽しかった。

でも、年長年少など関わるようになり、気持ちを言語化する手伝いや、一緒に問題について考えるのが楽しかった。

 

この経験から小学生の子の方が言語化や一緒に考えることなどが多く、将来的に保育士として勤務するにあたり、どういう道がいいか経験したいと思った。