自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

さいコウチクちゅう

自分の中で説き伏せたい?、思い通りにさせてしまいたいという考えと、

自分の経験を通じてその子を尊重して、自己決定する環境をつくりたいという考えがせめぎ合ってる。

 

今、このバランスは自分の余裕が大きく影響している。

余裕がある時は自由型でできてるけど、どうしてもしんどいと視野が狭くなって、先を考えずに口を出したり先回りしてしまったりする。

 

あとは、自由保育についていまいちわかってるようでわかってないことが沢山あって、どうしたら最善なのかぼんやりしてる。

経験値で補っていくものではあるけど、もうちょっと言語化できるといいな。

 

何より自分も楽しんでいれる瞬間が少しでも多いことが大事。