自分魚拓

自分の気持ちをネットで検索しがちなので、ネットの海で誰かの何かしらのお役に立てればと思ってます。

認めることは楽になること。 2019/05/10

私は自分とちゃんと向き合い始めたのは、就活からだったと思う。

 

自己分析でいろんな人から意見をもらって、自分の性格を書き出して「ここから何をアピールすればいいんだろう…」と呆然となりながら、深掘りされた時に返答できるように、このような性格になった経緯を振り返っていた。

 

その時に元々自信をもてるタイプではなく、自分のできないことに自己嫌悪していた。
でも、自分のことを嫌いになってはいけないと思いながら、自己嫌悪していたのですごくチグハグな気持ちで過ごしていた。


しかし、自分のことを好きか嫌いかでいったら「嫌い」だと認めた時に楽になった。

そこから、面接で自分のことを話したり、就活後いろんな人と話すことで、完璧な人なんていないし、みんな不完全だなと思えた。
ありのままの今の私を受け止めて、できることは素直に褒めてあげて、もっと気楽に生きていいんだと肩の力がストンと抜けた。

 

もやついた気持ちを未解決のままにしておくのは、私にとってすごく気になるし、結構ストレスだ。

しかし、自分の気持ちを考えて「自分はこうだな」と認められるのは一旦落ち着けるし、それで不具合があるならまた考えるので、自分の気持ちとちゃんと向き合うことの大切さをここ1年で深く感じている。

 

noteからの移動